ARTA GALSコスチュームのこだわり | ARTA

2022.4.18

2022.4.18

ARTA GALSコスチュームのこだわり

「ARTA GALS」は2018年以降、「Aggressive & Passion」をマインドキーワードとして掲げ、美しさ・強さを表現する「BEAUTY」、姿勢や所作などを示す「PROFESSIONAL」、そして笑顔やおもてなしの「HOSPITALITY」、3つの構成要素の体現者として進化し、活動しています。

2022年のコスチュームは女性らしさとスポーティを基軸に

ARTA GALS メンバー

レースクイーン6人が横に並ぶと、見た人に強烈な印象を与えます。それは6人から醸し出される美しさと強さ…。

2022年のコスチュームは女性らしさとスポーティを基軸に仕立てました。

注目いただきたいポイントは、バスト部分のチュールとフレアスカートの採用です。

これらを組み合わせることで女性らしさを表現しました。

一方のスポーティさですが、素材を昨年と同じストレッチ素材を使用することで表現しています。

そこには、デザイナーからARTA GALSへの気遣いがありました。

「モータースポーツで活躍する衣装なのでスポーティらしさと、立っていてストレスにならないかがすごく大事だと思いました。夏のレースでも心地よさを感じてもらって、心からの笑顔でいられるようにー。」

ARTA GALS 衣装
コスチュームのデザイン画

ポーチもARTA GALSオリジナルです。

レースクイーン 沢すみれ

女性らしいクリスタルをイメージし、厚いPVCの生地から国内で制作しました。

鍵も暗証番号が設定できるようになっているなど、細部にまでこだわりが詰められています。

制作にあたり難しかったこと

ARTA GALSのコスチュームはとてもシンプルです。そして、シンプルだからこそごまかしがききません。

2022年ARTA GALSのコスチューム制作にあたり、難しかったことは、背面のクロスしたストラップです。

レースクイーン はらことは

「ストラップの線が太かったり、ストラップの数が多ければその分身体にフィットするのですが、背中を綺麗に見せるかを追求した太さと本数で製作しました。

身体の線に少しでも合っていないと浮いた部分が出てきてしまい、変に見えてしまうんです。」

起点の位置が数mmずれるだけで、コスチュームのシルエットに大きく影響します。制作にあたり、とても重要で、且つ難しいポイントでした。

「背中が綺麗に見えるか。360度どこから見ても綺麗に見えるか。レースクイーン、ARTA GALSのコスチュームは見られることを強く意識しているんです。」

「コスチューム制作において、一番意識したのは品格かもしれません。」と語るデザイナー。

2022年SUPER GTはいよいよ開幕を迎えます。

「BEAUTY」、「PROFESSIONAL」、「HOSPITALITY」、3つの構成要素の体現者として

サーキットの舞台で注目を浴びるARTA GALS、コスチュームのこだわりでした。

Related Products

関連商品

シェア:

Related Article

関連記事