ARTA SUPER GT500 #16 第4戦 予選レポート | ARTA

2024.8.3

2024.8.3

ARTA SUPER GT500 #16 第4戦 予選レポート

Q1とQ2でクルマが真逆になってしまい予選総合10位だったが決勝に向けてクルマはいいので頑張ります

今回は今までのコンセプトと違ったセットで車両を富士に持ち込んだ。フリー走行では、主に決勝のセットを進め、良い感触を得て、午前のセッションを終えた。

Q1は大津弘樹選手が担当した。アタックを開始したところ、オーバーステアが強く出てしまい、納得行くタイムを出す事は出来なかったが、トップと0.3秒差で5番手に食い込んだ。

操縦性を改善する為に車を少しアジャストし、佐藤蓮選手にQ2を託した。しかし、このアジャストが狙っていた方向に行かず、今度はアンダーステアが出てしまい、合算タイムは10番手で予選を終えた。明日は追い上げられるようにしっかりと準備をしてレースを迎えたい。


鈴木亜久里監督

鈴木亜久里監督のコメント

「上手く歯車が合わなかったけど、決勝のセットは良さそうだから期待したいね。途中で雨が降る可能性もあるので、その辺も対応出来るように準備しないとね」

土屋圭市アドバイザー

土屋圭市アドバイザーのコメント

「16号車 に関しては大津が行った時はもうオーバーが結構強いっていうので、セットアップを変えて蓮に行かせたら今度はセクター3でもアンダーが強くてかわいそうだったかな。それでまあこういう順位になっちゃいましたけどもね。明日はレース距離が350km で長いので、追い上げればいいと思います」

田中洋克チームディレクター

田中洋克チームディレクターのコメント

「今回はコンセプトを変えて持ち込んできたのですが、ちょっとピークが出にくくて、あの予選結果でした。Q2で蓮がちょっと苦戦してしまって、順位的には思っていたよりもかなり下がっちゃいましたけど、明日のレースは結構追い上げできると思うので期待してもらえればと思います」

大津弘樹選手

大津弘樹紀選手のコメント

「今回は違うコンセプトで車を持ち込んだんですけど、フリー走行で色々セッティングをしながら車を作っていったのですが、Q1も自分の感触ではもう少し行けたなっていう手応えがあったんですけど、あまりタイムを出しきれなくて 5 番手で終わってしまいました。Q2に向けてちょっとアジャストしたいところとか、ユーズドタイヤに合わせて蓮選手に託したんですけど、コンディションもちょっと変わったことで、8 号車のタイムが上がった中、僕たちは大幅にタイムを落としてしまいました。ちょっとまだ解析しなきゃいけないこと。が多くあるので、そこはチームに任せて、明日しっかりと追い上げられるように頑張りたいと思います」

佐藤蓮選手

佐藤蓮選手のコメント

「本日の予選は総合 10 番手ですか?Q2に向けてやったアジャストが逆方向に行ってしまって、すごく乗りづらいバランスとなってしまってタイムを伸ばすことができなかったのですが、明日の決勝に向けて、ロングはいいバランスで走ることができているので、追い上げのレースにしたいと思います」

シェア:

Related Article

関連記事