ARTA SUPER GT500 #8 第3戦 決勝レポート | ARTA

2024.6.2

2024.6.2

ARTA SUPER GT500 #8 第3戦 決勝レポート

前回に続き駆動系トラブル、第4戦までにすべてを見直し必ず優勝を

前日までの天気予報で、決勝日は雨の予報だったが、雨雲レーダーを見ると、レース終盤に雨が降りそうだったが、鈴鹿は朝から曇っていた。しかし、ウォームアップ走行直前に雨が降り出し、レインタイヤを装着してコースインしたものの、西コースは乾いているとドライバーから無線で連絡が入り、決勝のセット確認は出来ず、タイヤの皮むき走行を行うだけになってしまった。

スタート時間が近づくにつれ、天気は回復し、スタートは完全なドライとなった。スタートドライバーは松下信治選手。クリーンなスタートを切り、順位は変わらず4番手で周回を重ねる。5周目にチームメイトの16号車が3番手に順位を落とし、テールトゥノーズで3番手争いを繰り広げる。途中、2コーナーで接触するほど激しいバトルを展開したが、16号車が24周目にルーティンのピットインを行い、3番手に浮上。

33周目にルーティンのピットインを行い、野尻智紀選手に交代。全車のピットインが終了した36周目の時点で、ポイント圏内の8番手を走行。41周目のシケイン進入で、背後にいた車が止まり切れず、7番手の車に追突。順位をひとつ上げるが、追突でパーツがコース上に散乱してしまった為、ここでFCYが導入される。

42周目にリスタートが切られたが、ギアが入らなくなり45周目にピットイン。修理に時間がかかってしまい、周回遅れになってしまう。トップが59周目に差し掛かったところで修復が完了し、チェック走行の為にコースを走行したが、ピットに戻り残念なリタイヤとなってしまった。次回の富士までは約2ヶ月空くが、優勝する為にしっかりと準備を進めて行きたい。


鈴木亜久里監督のコメント

「2戦続けてトラブルが出てしまい、応援して下さっているファンの皆さま、ご支援下さっている皆さまには申し訳無い気持ちです。次回までに立て直し、結果を出せるように見直して行きます」

土屋圭市アドバイザー

土屋圭市アドバイザーのコメント

「8号車はなんかこう運とかツキとか流れが無いかな?毎回毎回こういうトラブルが起きてリタイヤになって、ドライバーはちょっと可哀想なんですけれども、そこはもう一度、しっかりと見直して、次に向けて準備していきます」

田中洋克チームディレクター

田中洋克チームディレクターのコメント

「8号車はリタイヤという残念な結果で、また駆動系のトラブルで、前回とは違うところなんですが、ドライバーが頑張っていただけに残念です。この問題は帰って解析しないと詳しいところわからないですけども、トラブルが出ないように準備したいと思います」

野尻智紀選手

野尻智紀選手のコメント

「残念ながら2戦連続、ポイントを獲得する事が出来ませんでしたが、また次、頑張るしかないので、沢山応援して下さったのに、申し訳ありませんが、次も是非、応援して下さい」

松下信治選手

松下信治選手のコメント

「ペース自体は良かったので、ポイントを獲れなかったのは残念です。本当に毎回、良いポジションでレースしながら、ポイントを持って帰れないのが続いているので、ドライバーもチームも、もう1回引き締め直して、基本的なところから見直して、こういったトラブルを無くしていきたいと思います。次回まで少し時間が空きますが、車も速かったですし、しかも軽いので、絶対に勝たないといけないので、頑張ります」

シェア:

Related Article

関連記事