ARTA SUPER GT500 #8 第3戦 予選レポート | ARTA

2024.6.1

2024.6.1

ARTA SUPER GT500 #8 第3戦 予選レポート

Q2での前車のコースアウトでタイム乱すも総合4位

前回は惜しくも最後まで走り切る事が出来なかったが、気持ちを切り替えてこの鈴鹿に乗り込んだ。ライバル達よりサクセスウェイトは積んでいないので、ここから巻き返しをはかりたい。

午前のフリープラックティスでは4番手のタイムを記録。車のバランスは良さそうだ。

午後のQ1では、松下信治選手が担当。セッション開始2分後くらいから、各社次々とコースイン。#8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTは残り5分で最後にコースイン。ウォームアップの後、アタックを開始。

2番手のタイムを記録し、Q2の野尻智紀選手につないだ。

Q2もギリギリまでコースインを待ち、残り5分15秒でコースイン。2周のウォームアップの後、アタックへ入っていった。野尻選手がS字に差し掛かったところで前車がコースアウトしてしまい、この影響によりタイムをロスしてしまい、Q2では8番手のタイムとなってしまった。しかし、総合で4番手となり、明日は2列目からのスタートで優勝を狙う。


鈴木亜久里監督のコメント

「野尻の前で他の車がスピンしてしまったのは残念だったね。それが無かったらどのくらいのポジションにいたんだろう?そう考えると悔しいけど、2列目からのスタートだから、チャンスはあるから、気持ちを切り替えて、明日へ向けて準備します」

土屋圭市アドバイザー

土屋圭市アドバイザーのコメント

「アタック中に 前を走っていた車が目の前でスピンしてしまって、それでも総合で4番手のタイムなので、長時間のレースを考えれば、表彰台は狙えます」

田中洋克チームディレクター

田中洋克チームディレクターのコメント

「ポールを狙えると思ったのですが、届かなかったですね。午前中は思ったよりバランスが良く無くて、予選に向けて大きくセットを変えて、それは良い方向に行きました。午前中から予選のセットで進めれば、もっと前に行けたと思うのですが、明日頑張ります」

野尻智紀選手

野尻智紀選手のコメント

「スピン車両があったりとかしていて、タイムは出しきれなかったかなと思うんですけれども、まあ4番手に踏みとどまれたのでイエローもなく、タイムもしっかり残ったっていうところは、まだ我々今週繋がっているというか、運があるところもあるのかなと思います。明日コンディションがちょっと安定しなそうですから、しっかり集中して走りきりたいなと思います」

松下信治選手

松下信治選手のコメント

「フリーはあまりちょっと調子良くなくて、まあその中で結構いろいろ考えて持ってきたものが予選でドンピシャ当たった、というかいい方向には行っていたので良かったです。Q1は2位だったのですけど、Q2でアタック中に前の車両がコースアウトしてしまったのが大きく影響して、結果的には4位なので、まぁちょっと悔しいですね。ポテンシャルはまだ先にあると思うので、でも明日4番手スタートで3時間レースなので、まだまだチャンスあると思います。絶対優勝したいですね」

シェア:

Related Article

関連記事