2020.12.8

2020.12.8

スーパーGT基礎知識 エンジンオイル

エンジンオイルについて

エンジンオイルについてお話ししましょう。エンジンオイルは、エンジンの潤滑、冷却、洗浄、密封などを行うもので市販車でもみなさん使用されていますよね。

エンジンが人間の心臓だとするとエンジンオイルは血液だと思ってください。血液が常にきれいであれば、われわれは健康な生活を送ることができます。ですので、エンジンオイルがきれいであれば、エンジンも常に良いパフォーマンスを発揮してくれる、そう考えるとわかりやすいでしょう。

〇市販車のエンジンオイルの基礎知識は、こちらをご参照。

https://www.autobacs.com/static_html/shp/knowledge/oil.html

※エンジンオイルの基礎知識(AUTOBACS公式ホームページ)

市販車では車種にもよりますが、通常3か月から半年、3000kmから5000kmを目安に交換する方が多いと思います。交換を怠りオイルが汚れていくとエンジンの機能が落ちる…、不健康になります。スーパーGTでは、レース1ラウンドを目安と考えます。

55号車ARTA NSX GT3で言うと、毎レース、6リットルものエンジンオイルを使用しています。

55号車で使用しているエンジンオイルは、カストロールの10W40(粘度指数)、低温時も高温時もそれぞれ中間のものを使用しています。本来なら1レースと言わずもっと活用できるオイルではありますが、レース後、毎戦交換しエンジンもバラしてしまうので、オイルを全部抜いてボックスの中もきれいに洗浄してしまいます。

次のレースに向け、常に新しいものを使用し、最高のパフォーマンスを出せるようにしています。

シェア:

Related Article

関連記事

スーパーGT基礎知識 ピット作業

DISCOVER ARTA

チームの腕が問われるピットストップ 今回は、頑張る裏方がヒーローになる瞬間、ピット作業について触れたいと思います。レース中に1秒の …

Read more

SUPERGT LOG #5

DISCOVER ARTA

一気に駆け抜けた2020年のシーズンが先般の最終戦を持って終了しました。 2020年ランキング ▽ドライバーランキング 8号車/ …

Read more

影の立役者-55号車NSX GT3 修復の舞台裏

DISCOVER ARTA

2020 AUTOBACS SUPER GT Round8 たかのこのホテル FUJI GT 300km RACE。 2020年の …

Read more

2020 SUPER GT 匠の1枚 Rd8

DISCOVER ARTA

一枚の勲章 第7戦のもてぎでGT500クラスが念願の初優勝を遂げた。 最終戦の地、富士スピードウェイに搬入されたARTA NSX …

Read more

SUPERGT第7戦エンジニアのレースウィーク

DISCOVER ARTA

ARTA55号車 岡島慎太郎 今季データエンジニアからトラックエンジニアとなった岡島エンジニア。自らチャンピオンカーをオペレーショ …

Read more

SUPERGT LOG #4 - 55号車

DISCOVER ARTA

第7戦は、とてもさみしいニュースからのスタートでした。高木真一選手が前の週のレースで負傷してしまい、今回残念ながら欠場ということを …

Read more