ARTA SUPER GT500 #16 第8戦 予選レポート | ARTA

2023.11.4

2023.11.4

ARTA SUPER GT500 #16 第8戦 予選レポート

タイヤの合わせ込みできず、僅差でQ2を逃してしまうも明日は優勝以外考えていない

自力チャンピオンの可能性はなくなってしまったが、まだチャンピオンを獲得出来る可能性が残されている#16 ARTA MUGEN NSX-GT。最終戦はチャンピオンの事は考えず、勝つ事だけに集中して行きたい。

フリープラックティスは5番手で終えたが、チャンピオンを争っている2台は自分達の前にいる。予選で挽回し、彼らより前でスタートしたい。

Q1を担当したのは、大津弘樹選手。大津選手はセッション開始5分過ぎにコースイン。1周のアタックに賭けるべく、しっかりとタイヤを暖めアタックを開始した。セッション終了間際はQ1を突破出来るポジションにいたが、タイムを塗り替えられ、5/1000秒差で9番手に落ちてしまい、惜しくもQ2進出を逃してしまった。僅差だっただけに非常に悔しいQ1となってしまった。

明日は良いポジションからのスタートでは無いが、ひとつずつポジションを上げて、最後は優勝出来るように準備をしていきたい。


鈴木亜久里監督

鈴木亜久里監督のコメント

「Q2進出は僅差で逃してしまったから悔しい気持ちがあるね。でも明日は何があるか分からないし、このポジションからのスタートでも十分にチャンスはあると思っているし、チャンスを引き寄せられるように集中して行きたいね」

土屋圭市アドバイザー

土屋圭市アドバイザーのコメント

「予想以上にタイヤを上手く合わせ込めなかったね。このポジションは非常に厳しいですが、シリーズチャンピオンを狙うには優勝しかないので、頑張りたいと思います」

田中洋克チームディレクター

田中洋克チームディレクターのコメント

「他のNSX-GTのBSユーザーと違うタイヤを選んできました。その中でも走り出しは悪く無かったと思うのですが、合わせこみが出来ていなかったというのが、率直な思いです。Q2には進出出来なかったのですが、チャンスはあると思っていますので、最後まで諦めずに優勝を目指して頑張りたいと思います」

福住仁嶺選手

福住仁嶺選手のコメント

「フリー走行から余裕がない状況であると感じていましたし、専有走行を終えた時点で大津さんにQ1を行ってもらう事を決めたのですが、その中でもミスなくまとめてくれたのですが、Q2進出まではわずかに届きませんでした。明日は厳しいポジションからのスタートになりますが、何があるか分からないので、諦めずに戦って行きたいです」

大津弘樹選手

大津弘樹選手のコメント

「フリーの手応えは悪く無かったのですが、思っていた以上にタイヤのグリップやピークを引き出す事が出来ませんでした。アタック自体は良かったのですが、もう一息足りなかったのかも知れません。仁嶺につなげる事が出来なかったのは申し訳ないという気持ちと、タイトルを考えると非常に厳しい状況になってしまいましたが、まだ明日があるので諦めずに頑張ります」

シェア:

Related Article

関連記事