2020.8.7

2020.8.7

ARTA GT500 第1戦 オリジナルダイジェスト映像

ARTA 8号車 ダイジェスト

予選と決勝が同日に行われるスケジュールとなった。予選を終えてすぐに決勝レースへの準備を進めた。ウォーミングアップでは気温が上がり、選んだタイヤのコンパウンドがレースで合うかどうかが不安要素だった。

スタートドライバーは福住仁嶺。500クラスのデビューレースでスタートを担当した福住はポールポジションの車との間合いをうまく取りながらスタートを切った。ポールの車の背後につけ、1コーナーで並びかけたが抜くまでに至らず、2周目に入ったところでセーフティーカーが導入される。後方で接触があったようだ。

5周目に再スタートが切られ福住はトップの車に離されないように周回を重ねたが、トップのペースについていけず、徐々に離されてしまう。更に3、4位の車に追いつかれてしまい、17周目には5番手まで順位を落としてしまう。チームは福住を予定より早めにピットに入れる事にし、25周目に野尻智紀に交代。前半の福住のペースが上がらなかったので、硬めのタイヤに変えて後半を戦った。

野尻は10番手で戦列に復帰。その後はペースも良く、他車のルーティンのピットインもあり、34周目までに5番手まで順位を挽回した。

38周目に300クラスの車両がコース上でストップしてしまい、ここで2回目のセーフティーカーが入る。42周目に再スタートが切られた。ペースは安定していて悪くなかったものの、順位を上げるのは至難の業だった。他車のペースも良く、最終的には8番手でレースを終えた。

課題はまだまだ多いが、貴重なポイントを獲得出来た。

Related Article

関連記事

2020 SUPER GT 匠の1枚 Rd8

DISCOVER ARTA

一枚の勲章 第7戦のもてぎでGT500クラスが念願の初優勝を遂げた。 最終戦の地、富士スピードウェイに搬入されたARTA NSX …

Read more

ARTA SUPER GT500 第8戦 決勝レポート

RACE REPORT

チャンピオンに届かなかった悔しさよりも、コロナ禍で応援してくれた皆さんに感謝で一杯 新型コロナウィルスの影響で変則スケジュールとな …

Read more

ARTA SUPER GT500 第8戦 予選レポート

RACE REPORT

明日は後方から最後まであきらめずに攻めていく 第5戦、6戦、7戦と3回連続で表彰台に立った #8 ARTA NSX-GTはトップと …

Read more

選手着用サイン入りユニフォームプレゼントキャンペーン #2

CAMPAIGN

サイトリニューアル記念・プレゼントキャンペーン 2018年度から2019年第3戦までに当時のARTA GT300チームのメンバー( …

Read more

2020 ARTA DIGITAL Rd.7 MOTEGI GT500

RACE REPORT

THE FIRST VICTORY「涙の初優勝」 悔しさばかりのシーズン。勝てるはずなのに勝てないシーズン。 GT500クラスを戦 …

Read more

SUPERGT LOG #4 – 8号車

DISCOVER ARTA

お待たせいたしました!やりました!ARTA 8号車優勝!晴れてこの報告ができうれしい限り。ここまで応援してくださったみなさま、ほん …

Read more