2020.10.5

2020.10.5

スーパーGTで使用する燃料

市販車にも使用される「無鉛ハイオク」

スーパーGTで使用する燃料は、市販車にも使用される「無鉛ハイオク」を使用することになっています。サーキットにガソリンスタンドがあるのは、ご存知でしょうか?みなさんがご利用されるスタンドと同じガソリンスタンドです。サーキットに来られる方用だけではなく、戦うスーパーGTマシンたちも同じ。大切な燃料はそこで指定された銘柄のものを購入します。使用する際は空気以外のものを混ぜてはいけません。海外戦では、また別途規定が変わります。

搬入日は、サーキットに入ると早々にガソリンスタンドでガソリンを購入して、お昼くらいにはピットにスタンバイします。われわれは2台体制で戦っていますが、レースウィークに約1200リッターのガソリンを使用します(参考までにドラム缶には、200リットルのガソリンが入ります)。ピットの前に設置してある給油タワーには、200リットル入ります。

サーキットでは、その時の気温やピットの場所など現地の状況で、時間あたりのガソリンの流量が変わります。決勝のピット作業に影響を及ぼすので、それを慎重に測ったりするなどし、決勝に向けて準備を重ねていきます。

ガソリンの量はセッション中に決定

走行が始まると、セッション中は、給油タワーから給油したり、データエンジニアが算出したガソリンの量をタンクで給油したりとチームにより運用はそれぞれとなります。

決勝中は、ピットインのタイミングによりデータエンジニアから無線で伝えられたガソリンの量を給油する準備をしスタンバイ。給油量は、ライブ中継でもおなじみですが、秒数で測ることが多いですね。給油で使用する機材は、しっかり点検しておかないと、給油作業に遅れが出ることや燃料漏れにより火災が発生することもありますので、クルマ同様しっかりとしたメンテナンスが必要な箇所でもあります。

ピット作業は、とても緊張する瞬間ですが、チームミーティングでは、土屋圭市エグゼクティブアドバイザーが、緊張を楽しめとアドバイスしてくれます。ピットインでクルマが入って来る直前のチーム無線でも、毎戦、士気を高めることをチームに伝え、落ち着いていこうと心して臨む給油マン。ARTAのチームプレイは、見えないところ、発する言葉でも顕在でもあると言えます。

シェア:

Related Article

関連記事

常に冷静、考え方の柔軟性を生かしたまとめ役 ART…

DISCOVER ARTA

第2戦GT富士500㎞レース、Jスポーツの解説者が “速い!”とコメントしているのを録画をチェックしていて、思わず自分のことのよう …

Read more

“勝ちに行った”第4戦もてぎ。しかし、そこに待って…

DISCOVER ARTA

前回の第2戦富士から2ヶ月半のインターバルを経て、ツインリンクもてぎで行われた第4戦。今シーズンとしては3戦目となるのだが、鈴鹿大 …

Read more
ARTA SUPER GT500

ARTA SUPER GT500 第4戦 決勝レポ…

RACE REPORT

抜きづらいもてぎでポジション4つ上げポイントゲット 気温33℃、路面温度51℃という高温の中、フォーメーションラップ2周を消化し、 …

Read more
ARTA SUPER GT300 Rd.4

ARTA SUPER GT300 第4戦 決勝レポ…

RACE REPORT

猛暑の中追い上げるもクールスーツ故障、佐藤熱中症で戦線離脱 スタートドライバーは高木真一。高木はポジションを2つ上げて、18番手で …

Read more
2021 SUPER GT Rd.4 MOTEGI GT500

ARTA SUPER GT500 第4戦 予選レポ…

RACE REPORT

チーム予想に反してQ1突破できず、原因究明して明日の決勝に挑む 第3戦の鈴鹿大会が新型コロナウイルスの影響により延期になったため、 …

Read more
2021 SUPER GT Rd.4 MOTEGI GT300

ARTA SUPER GT300 第4戦 予選レポ…

RACE REPORT

セット決まらず難しい予選、明日は20番手からポイントを狙う 昨年のツインリンクもてぎでのレースは予選が不調だったが、決勝では何とか …

Read more