ARTA SUPER GT500 #8 第7戦 予選レポート | ARTA

2023.10.14

2023.10.14

ARTA SUPER GT500 #8 第7戦 予選レポート

午前中のクラッシュもメカニックの素晴らしい仕事でQ1になんとか間に合う

第6戦の優勝で、ランキングを7位まで上げた#8 ARTA MUGEN NSX-GTは残り2戦でチャンピオンシップ争いに何とか残る事が出来た。ここオートポリスでは、ポイントを多く獲得し、最終戦まで望みをつなげたい。

午前のフリー走行はなかなか良いバランスが見つからず、タイムが伸び悩んでいた。ドライバーが大湯都史樹選手に変わり走行を続けたが、ここで大湯選手がコースアウト、クラッシュしてしまう。右側のフロント部が激しく当たったので、エンジンまで影響が及んでいるかが心配された。

セッションは赤旗で終了したが、車両がピットに戻り、メカニック達は予選に間に合わせるべく、急ピッチで修復作業を開始した。幸いにもエンジンまでダメージは及んでいなかったが、破損がだいぶ酷かったので予選までに修理が完了するかは難しい状況だった。しかし、メカニック達の懸命な作業により、奇跡的にQ1開始5分前に修復が完了した。段取りの良さと作業スピードの速さはさすがプロと言えるだろう。

Q1のアタックは大湯選手。午前のクラッシュは色々な要素が重なってコントロールが難しくなったのが原因だったが、大湯選手は責任を感じていた。コースインして、車が普通に走れたことを確認してから、無線でメカニック達に感謝の気持ちを伝えてアタックへ入って行った。

大湯選手はセクタータイムを削って6番手のタイムを叩き出したが、他の車が次々とタイムを塗り替え、最終的には10番手でQ1を終えた。Q2に進む事は出来なかったが、このような状況でQ1に辿り着けたチーム力は素晴らしいとしか言いようがない。明日は450kmの長距離レースなので、しぶとく戦い表彰台を狙っていきたい。


鈴木亜久里監督

鈴木亜久里監督のコメント

「メカニック達の修復作業のスピードと手際の良さは素晴らしかったね。予選に間に合わせてくれた彼らに感謝しかない。Q2へ行けなかったのは残念だったけど、明日のレースは長いので、絶対にチャンスがあると思うので、上位を目指して行きたいね」

土屋圭市アドバイザー

土屋圭市アドバイザーのコメント

「朝から歯車が合わなかったね。車のバランスをとるのが難しかったと思います。明日はシリーズチャンピオン争いに残れるように頑張りたいね」

田中洋克チームディレクター

田中洋克チームディレクターのコメント

「午前のクラッシュの修復に時間がかかってしまいました。メカニック達は本当に頑張ってくれて、予選直前に修復が完了しましたが、調整しきれないまま予選に挑んだので、それがQ1に進出出来なかった原因だったかも知れません。明日はレースが長いのですし、当然レースを諦めている訳ではないので、上位に行けるように頑張ります」

野尻智紀選手

野尻智紀選手のコメント

「結果は残念なところもありますが、車はメカニック達が頑張って直してくれたので、明日は自分が出来る限りのことをして、なるべく多くの車を抜いていきたいと思います。最後まで諦める事なく、頑張ります」

大湯都史樹選手

大湯都史樹選手のコメント

「あれだけ車が壊れていたにも関わらず、何とかチームが車を直してくれて走れた事に感謝します。急ピッチで作業していたのもありますが、計算だったり、車のセットなどが行えていなかったので、多少なりともそれがタイムに影響する事も考えられるので、それと選んできているタイヤを含め、この予選には合わせ込めなかった部分があったと思います。全力は出し切れたと思いますが、10番手は悔しいです。この順位ではありますが、決勝の方が今回は自信があるので、順位を上げて頑張って行きたいと思います」

シェア:

Related Article

関連記事