ARTA SUPER GT500 第7戦 決勝レポート | ARTA

2020.11.8

2020.11.8

ARTA SUPER GT500 第7戦 決勝レポート

やっと掴めた今季初優勝!最終戦もこの勢いに乗ってチャンピオンを目指したい

スタートドライバーは野尻智紀。無難にスタートを切り、2番手をキープ。序盤は徐々に離されていくが、タイヤが暖まり始めた7周目からトップと徐々に差が縮まり、10周目の1コーナーでトップに立つ。野尻のペースは良く、2番手以下を徐々に離していく。20周目までには2番手と10秒のギャップを築き独走状態。

22周目からルーティンのピットインを開始するチームが出始めた。ここで300クラスの車両がトラブルによりコース脇に車を止めてしまい、セーフティーカーが導入される。ARTA NSX-GTはセーフティーカーが導入される前の23周目にルーティンのピットインを済ませていて更に有利な状況になった。

28周目にリスタートが切られ、ピットインを行っていなかった多くのチームはここでルーティンのピットインを行った。福住仁嶺は29周目に暫定で3番手を走行。30周目にはトップに返り咲く。ペースは良く、2番手以降との差を徐々に広げる。その後は危なげない走りで2番手に46秒の大差をつけて今季初優勝を飾った。そしてルーキーである福住は500クラス初優勝となった。

第5戦から連続表彰台でランキングもあがりチャンピオンの可能性が出てきた。最終戦はチャンピオンを狙って戦っていきたい。

鈴木亜久里監督のコメント

「こんないい車を与えられていて、ここまで勝てなかったのは申し訳ないですね。しかし、オートバックスの小林社長、ホンダの八郷社長の前で勝てたのは嬉しいし、何よりお客さんがサーキットに来てくれている目の前で勝てたのがとても嬉しいね。これでチャンピオンの可能性が出てきたけど、最後も満足行く走りが出来るように準備していきたいね」

ライアン・ディングル エンジニアのコメント

「とても嬉しい。この勢いで富士に行きたいです。トップと3ポイントしか差がないので、獲りに行きたいですね。車はシーズン序盤より良くなっているし、ドライバー2人のドライビングも素晴らしいし、ピットワーク、エンジニアサイドも徐々に成長、結束していると思うので、富士でチャンピオンを獲りたいですね」

野尻智紀選手のコメント

「今シーズンは辛いレースが続いていましたが、そんな時でもチームは支えてくれていましたし、いい走りをして恩返しをしたかったので、勝てて本当に良かったです。最終戦もこの勢いのまま皆んなと戦っていきたいと思います。応援ありがとうございました」

福住仁嶺選手のコメント

「今までのレースで後ろとのギャップも十分にあってリードしていても、ルーティンのピットインの後は気がついたら前に誰かいるというような事があったり、アウトラップのスピードが遅いとか色々あったので、チェッカーを受けるまで不安な気持ちを拭い去る事は出来ませんでした。ピットインのタイミングは非常に良かったんですけど、トップに立って単独で走っていても、何が起きるか分からないという不安な気持ちの方が強くて、色々考えているうちに最終ラップが来て勝つ事が出来ました。今までなかなか勝てなかったので、今回勝てて嬉しい気持ちとホッとした気持ちがありました。ここまで良い車に仕上げてくれたチームに感謝したいです。残り1戦ですが、この雰囲気を維持して勝ちたいです」

シェア:

Related Article

関連記事