ARTA SUPER GT500 #8 第5戦 予選レポート | ARTA

2023.8.26

2023.8.26

ARTA SUPER GT500 #8 第5戦 予選レポート

大湯選手張り切りすぎて4輪脱輪
しかしクルマの調子はいいので明日は7位から優勝を目指す

前週に行われたSUPER FORMULAのレースで、野尻智紀選手は優勝、大湯都史樹選手は3位表彰台で、2人とも良い雰囲気で鈴鹿に乗り込んだ。

午前のセッションは車のバランスも良くタイムは5番手だったものの、予選は十分な手応えを感じていた。Q1は野尻選手が彼らしいパフォーマンスを発揮し、トップでQ1を突破。大湯選手にQ2を託した。

セッションの残り時間、6分弱のところでコースイン。タイヤを暖めながらアタックに入って行った。セクタータイムはマイナスを計時してポール獲得の期待が高まったが、デグナー2個目で勢い余り、4輪脱輪してしまうが、大湯選手はアタックを止めず、最後まで走り切り3番手のタイムを叩き出した。このタイムは記録として残らないものの、ドライバーと車のパフォーマンスの高さを証明したアタックだった。

明日は7番手スタートとなるが、優勝を目指して頑張りたい。


鈴木亜久里監督

鈴木亜久里監督のコメント

「野尻はQ1をトップで帰ってきてくれて、車のコンディションは良いので、Q2も楽しみにしていたんだけど、大湯は勢いが良すぎたね。でも素晴らしいドライビングパフォーマンスだったので、7番手スタートでも十分上位を狙える速さを持っていると思う」

土屋圭市アドバイザー

土屋圭市アドバイザーのコメント

「大湯はあれだけアウト側の芝生に乗っちゃうと1秒ぐらいは損しているはずなのに、トップから0.2秒ほどしか離れていなかったのを見るともったいなかった、と思うけど、あのタイムで帰ってくるのは本当に凄い。8号車も決勝は期待出来ます」

田中洋克チームディレクター

田中洋克チームディレクターのコメント

「持ち込みも良くて、期待出来る中での予選でした。大湯の怪我も回復に向かっていて普通に乗れるコンディションになりましたし、野尻がQ1トップで帰ってきてくれて、十分手応えがある中で大湯はQ2頑張ってくれたんですが、勢いが良すぎて4輪脱輪してしまいました。ワンツー獲れるぐらいのパフォーマンスだったので、レースに向けて優勝出来るように準備していきます」

野尻智紀選手

野尻智紀選手のコメント

「予選の結果としては下がってしまいましたが、今週いい流れで車の調子も良いので、明日に向けてポジティブな要素が揃っているので、しっかり準備していきたいです」

大湯都史樹選手

大湯都史樹選手のコメント

「ボクの完全なミスです。それまでは攻めまくっていたのですが、まとめ切れなかったら、それまでなので反省しています。野尻さんがトップで帰ってきてくれたので、勝てるポテンシャルは間違いなくある車なので、7番手スタートではありますが、巻き返して優勝出来るように頑張ります」

シェア:

Related Article

関連記事