ARTA SUPER GT500 #8 第2戦 予選レポート | ARTA

2023.5.3

2023.5.3

ARTA SUPER GT500 #8 第2戦 予選レポート

Q2はトラブルが出て7位だったが明日は長距離なのでじっくりと攻めていきたい

開幕戦は荒れた展開の中、ペナルティも受けながら表彰台を獲得した#8 ARTA MUGEN NSX-GTは得意の富士スピードウェイに乗り込んだ。今朝のフリー走行は6番手で決して良い順位とは言えないが、決勝を見据えた硬めのタイヤでの走行だったので、そう考えると悪く無い内容でセッションを終える事が出来た。

チームはQ1に大湯都史樹選手を送り出した。大湯選手は3周タイヤのウォームアップを行い、4周目にアタックに入って行った。5周目にベストタイムを叩き出し、2番手でQ1突破。予選では中盤より上の順位を目指していたが、サクセスウェイトを積んでいる状態での2番手は満足の行く結果だ。予想外の順位でQ2に期待がかかる。

続くQ2は野尻智紀選手にステアリングを託した。Q1の時より気温が下がっていたが、車のセットは変更せずに野尻選手はアタックに入って行った。しかし、高速コーナー走行中に車両トラブルが出てしまい、タイムが伸びず7番手でQ2を終えた。トラブルの原因は究明中だが、450kmのレースを考えると悪く無いポジションだ。


鈴木亜久里監督

鈴木亜久里監督のコメント

「Q1が良かっただけに悔しい結果になっちゃったね。でも、タイムが出なかったのはトラブルによるものだったから、明日は希望が持てると思う。トラブルが再発しないようにしっかり準備をしていきたいね」

土屋圭市アドバイザー

土屋圭市アドバイザーのコメント

「ウェイトを積んでいる割には2番手のタイムを出してくれたので、やったと思いましたが、Q2はタイムが伸び悩んでしまったね。トラブルがあったので、それが出ないようにしっかり準備して、表彰台は狙いたいね」

田中洋克チームディレクター

田中洋克チームディレクターのコメント

「我々(M-TEC)としてブリヂストンタイヤは初めてのシーズンだったので、タイヤを上手く使い切れるかという不安がありました。しかし、Q1で2番手のタイムを叩き出したので、良かったと思っていたら、Q2は甘くなかったですね。トラブルが出てしまったので、原因を確認しなければならないと思っています。そのようなトラブルがどのくらいタイムに影響したかは分かりませんが、もう少しタイムを伸ばせたと思っています。ポジション的には悪く無いと思っています」

野尻智紀選手

野尻智紀選手のコメント

「ボク達はウェイトを積んでいる中でQ1を良いカタチで通過出来て、明日につながる順位になれそうだという手応えを大湯選手の走りを見て感じていました。ボクのアタックの時に小さなトラブルがあって、詰め切れなかった部分があり、それは悔いが残るところです。それがなければ2列目まで行ける手応えはありましたが、そんな中でももう少し自分で出来る事もあったんじゃないかと思うので、悔しさが残ります。明日は長いレースなので、チームの皆で戦っていきたいと思います」

大湯都史樹選手

大湯都史樹選手のコメント

「Q1を担当して個人的にはこれ以上ないくらいの良いラップを刻めました。ウェイトも積んでいたので、2番手のタイムを出せたのは満足感のある予選でした。Q2はちょっとコンディションが変わってしまい、野尻さんは大変だったと思います。Q2に向けてアジャスト出来るところもあったと思いますが、現状ではチームの力をしっかりと出せたと思っています。まだまだ課題はありますが、Q1では16号車と二台でワンツーを監督たちに見せられましたし、全体的には悪く無い予選だったと思います。明日はこの位置からですけど、表彰台を目指す勢いでしっかり結果を 残せるレースにしたいです」

シェア:

Related Article

関連記事