ARTA SUPER GT500 #8 第1戦 予選レポート | ARTA

2023.4.15

2023.4.15

ARTA SUPER GT500 #8 第1戦 予選レポート

Q2に向けてタイヤチョイスを読み違えても決勝は7番手から

昨年までGT500クラスとGT300クラスの両クラスにエントリーしていたARTAだったが、今年は2台体制でGT500クラスに参戦する事になった。#8 ARTA MUGEN NSX-GTは昨年に引き続き野尻智紀選手を起用。2020年にARTAからGT300に出場していた大湯都史樹選手が500クラスのドライバーとして戻ってきてくれた。開幕前のテストでは好調だったので、今年こそ念願のチャンピオンを掴み取りたい。

予選日の天気は当初、午後から雨の予報だったが、朝から雨が降り、ウェットコンディションでフリー走行が始まった。順調に走行プログラムを進めていたが、途中から雨足が強くなりコースを飛び出す車両が出てきたため、予定より早めにこのセッションは終了となった。

午後はいよいよ今年最初の予選。Q1のアタッカーは野尻選手。予選開始前から雨が強くなったのと、気温も低かったため、予選は5分延長され15分のセッションとなった。野尻は間合いを取りながら入念にタイヤに熱を入れ、終盤にアタックを行った。難しいコンディションを走り切った野尻選手は8番手でQ1を突破。大湯選手につないだ。

Q2が始まる頃の天気は雨が止む予報だったので、チームはタイヤの選択とセットを変更して大湯選手を送り出した。Q2が始まる頃には予報通り雨は止んだが、思ったほどコンディションは変わらず、大湯選手は車のコントロールに苦しんでしまったが、そんな難しい状況でも7番手のタイムを出す事に成功した。明日は良いレースを展開し、表彰台を狙っていきたい。


鈴木亜久里監督

鈴木亜久里監督のコメント

「コンディションを読み間違えてしまって、悔しい予選だったと思う。応援してくれている人たちは期待してくれていたと思うんだけど、ボク達としてはこのコンディションで硬いタイヤを履いたらどうなるか試したい部分もあったので、タイムが伸びなかったんだけど、普通にミディアムで行けばもっと上に行けたのは見えていました。でもひとつずつ、データを取って、強いチームにしていきます」

土屋圭市アドバイザー

土屋圭市アドバイザーのコメント

「今回の予選はコンディションを読むのが難しかったね。そんな中で2人ともとても頑張ってくれた。タイヤ選びを先読みし過ぎてしまった我々の責任ですが、明日は速いと思うので、追い上げて表彰台に立ちたいですね」

田中洋克チームディレクター

田中洋克チームディレクターのコメント

「路面の状況を先読みしてタイヤを選んだのですが、そこまで状況が好転しなかったのでパフォーマンスを出し切れなかったのが残念だったと思います。明日はコンディションが大きく変わりますし、そのコンディションに合った車を用意できると思いますので、上位を目指して準備を進めます」

野尻智紀選手

野尻智紀選手のコメント

「このチーム、コンビで初の予選ですけど、ボクは何とかQ2につなぐ事が出来たし、大湯選手の時はタイヤ選択を攻めすぎたかな、というところがありましたが、しっかりと走り切ってくれて、良いデータが取れたと思います。色々な事を総合的に考えると今日は合格点だったと思います。明日は諦めずに粘り強く、チームワーク良く戦って、次につなげられるレースにしたいです」

大湯都史樹選手

大湯都史樹選手のコメント

「野尻選手がQ2につないでくれたので、Q2に挑みましたが、ミシュラン勢もテスト通りの速さを見せてきていますし、Q2に向けてセレクトしたタイヤがうまく合わせきれなかったので、7番手という結果になってしまいました。個人的にはタイヤチョイスやセットの判断でチームともうちょっと出来たのかな、というのもありますが、この順位から追い上げを期待してもらいたいですし、それが成し遂げるチームであるのは間違いないと思うので、それをカタチに出来ると思っているので、今から準備していきたいです」

シェア:

Related Article

関連記事