ARTA SUPER GT300 第7戦 予選レポート | ARTA
スーパーGT第7戦予選 ピット前のARTA GT3

2022.10.1

2022.10.1

ARTA SUPER GT300 第7戦 予選レポート

クルマもいい仕上がりで明日は6番手から優勝争いに加わりたい

フリー走行では序盤にターボの不具合が見つかったが、原因がすぐに判明し、修復して予選に向けてセットを進めていった。車の仕上がりは良さそうだ。

スーパーGT第7戦予選 オートポリスを走るARTA NSX GT3

Q1はAグループでアタッカーは木村偉織選手。木村選手は前回に続き、1番手でQ1を突破。Q2は武藤英紀選手。気温はQ1より下がり、コンディションが変わったので、車のセットをアジャストし、アタックへ入って行った。

スーパーGT第7戦予選 ピット内で言葉を交わす武藤英紀 土屋圭市 岡島慎太郎

武藤選手はコメントでミスを犯してしまったと言っているが、見事6番手のタイムを叩き出し、明日は3列目からスタートする事となった。表彰台を狙えるポジションだけに明日が楽しみだ。


ARTA エグゼクティブアドバイザー 土屋圭市

土屋圭市アドバイザーのコメント

「上出来の予選だったね。決勝のセットも良いので、明日と最終戦は連続表彰台を狙いたいね。決して無理ではないと思いますが、しっかり戦って行きたいと思います」

ARTA GT300 エンジニア 岡島慎太郎

岡島慎太郎エンジニアのコメント

「走り出しからコンディションが悪い中でも偉織はそこそこのタイムで走ってくれました。その後はコースコンディションも向上したので、周りの車もタイムが上がって行きました。予選に対してはあまりネガティブな印象は無かったので、今日の予選の結果としては上々だったと思います。去年のレースペースが悪かったので、フリー走行は予選セットを進めるというよりは決勝のセットアップ中心で進めていました。フリー走行では、ロングの走行が出来てセットを進める事が出来たので、良いパフォーマンスに仕上がっていると思います。明日は3列目からスタートなので、良い位置でレースを終えられるように頑張ります」

ARTA GT300ドライバー 武藤英紀選手

武藤英紀選手のコメント

「今回、走り出しから周りがハーフウェイトになったにもかかわらず早々に手応えがありました。そこからバランス取りをして、予選に向けて車が順調に仕上がったと思います。Q1は木村選手のアタックの状況を見て、Q2に向けて車をアジャストしてもらいました。自分としてはちょっとミスしたところがいくつかあったので、そこをもうちょっと上手く出来ていればと思っていますが、明日は3列目からのスタートで、決勝のペースも良さそうなので、優勝争いに加わりたいと思っています」

ARTA GT300ドライバー 木村偉織選手

木村偉織選手のコメント

「フリー走行では今まで一番苦労していた部分でひとつ解決の糸口が見えて、乗りたかったバランスになってくれました。周りがハーフウェイトになったのですが、それでも良いポジションを得られたので、予選に向けては良い印象を持っていました。タイヤも車も良かったので、自分がやるべき仕事が出来たと思います。良い流れが出来ていると思いますので、明日はしっかり戦って最後まで走り切りたいと思います」

Related Products

関連商品

シェア:

Related Article

関連記事