ARTA SUPER GT500 第6戦 決勝レポート | ARTA
スーパーGT第6戦決勝 SUGOを走るARTA NSX-GT

2022.9.18

2022.9.18

ARTA SUPER GT500 第6戦 決勝レポート

全てはタイヤ交換作業ミス。タイムが速かっただけに悔しい結果に

秋晴れでレース観戦日和と言いたいところだが、日差しは強く、まだまだ真夏の暑さが残るSUGOで第6戦のスタートが切られた。スタートドライバーは福住仁嶺選手。

クリーンスタートが切られたが、300クラスで接触があり、1周目からセーフティーカーが導入される。車両の回収が済んだ3周目でリスタートが切られた。ポジションは9番手。

スタート直前から雲行きが怪しかったが13周目からついに雨が降りはじめ、チームはウェットタイヤに交換するために15周目にピットイン。しかし、ここでタイヤ交換を失敗してしまい、大きくタイムロス。最後尾まで落ちてしまう。

18周目には300クラスの車両がコースアウトしてしまいFCY宣言となる。20周目には解除となりリスタート。

スーパーGT第6戦決勝 雨天のSUGOを走行するARTA NSX-GT

途中雨が弱くなったり、強くなったりとコンディションが著しく変わるが、福住は粘り強く走り29周目には13番手にポジションを上げる。

31周目にルーティンのピットインを行い、野尻智紀選手に交代。14番手でコースに復帰し前を追う。雨は完全に止み、路面は徐々に乾き始めていた。

ここでドライタイヤに交換する車両が増えてきて、野尻は13番手にポジションを上げた。この時点ではまだウェットタイヤの方が速そうだ。50周目にはポイント圏内の10番手にポジションアップ。

レース終盤に再度雨が降る可能性もあり、タイヤ交換をするか迷ったが、52周目にタイヤ交換を行う決断をした。

スーパーGT第6戦決勝 チームスタッフに説明する野尻智紀選手

14番手でコースに復帰。ポイント獲得を目指して前車を追った。野尻はトップ3の車両とほぼ同じラップタイム。

67周目からまた雨が降り始めた。残り周回数を考えるとそのまま走り続けた方が良いというチームの判断で、野尻は最後まで走り切った。ポジションをひとつ上げて13位でレースを終えた。

ポイント獲得はならなかったが、ペースが速かっただけに残念なレースとなってしまった。次回のレースにご期待頂きたい。


ARTA 監督 鈴木亜久里

鈴木亜久里監督のコメント

「雨が降ったり、止んだりで難しいコンディションだったね。ピット作業のミスは焦りがあったからだと思うけど、これでレースを落としてしまい、応援、ご支援してくれる人たちに申し訳ない気持ちです。今季は残り2レースだけど、これを挽回できるような良いレースをお見せ出来るように準備を進めます」

ARTA GT500エンジニア 伊与木仁

伊与木仁 エンジニアのコメント

「ウェットタイヤに変えるときに、タイヤ交換がうまく行きませんでした。ここで大きくロスしてしまい、それが全てでした。同じパッケージで走れている車の中では速かったので残念なレースになってしまいました。課題もあったので次回までに改善したいと思います」

ARTA GT500ドライバー 野尻智紀選手

野尻智紀選手のコメント

「コンディションが二転三転して非常に難しいコンディションでした。今回のピットでのミスはチームに焦りもあったと思いますが、落ち着いてレースを戦えるような状況やコミュニケーションをしっかり作り上げていけなかったので、もう一度しっかりと戦えるように立て直していきたいと思います。残り2レースになってしまいましたが、2レースとも結果を出しに行きます」

ARTA GT500ドライバー 福住仁嶺選手

福住仁嶺選手のコメント

「途中、何周目あたりで雨が降ってきたかどうか分かりませんが、雨が降ってくるまでは大きな順位変動もありませんでしたが、その中でも後ろから迫ってきた車のスピードが速かったのですが、何とか抑える事が出来たのは良かったと思います。雨が降ってきてこれもチャンスだと思って、その時にピットに入ったのですが、その時に左リアのタイヤがはきちんとついてなくて、ジャッキダウンして大きなロスをしてしまいました。あとは、周りの状況は無線で入ってこなかったので、状況が分からないまま、ピットで失ったものを取り返そうと必死に走りました。その後、路面も乾いてきてしまってフロントタイヤも酷使してしまいました。それもあってペースを大幅に落とさなくてはならない状況でした。野尻さんに変わった時には大きなギャップが出来てしまい、セーフティーカーが出る事もなくて順位を上げる事が出来ませんでした。残念ではありますが、課題も見つける事が出来たので、次回までにしっかり改善していきたいと思います」

Related Products

関連商品

シェア:

Related Article

関連記事