ARTA SUPER GT500 第5戦 決勝レポート | ARTA
スーパーGT GT500 第5戦決勝 ARTA

2022.8.28

2022.8.28

ARTA SUPER GT500 第5戦 決勝レポート

SCのタイミング悪くラップダウンに

三重県警のパレードラップ後に1周のフォーメーションラップで450kmレースのスタートが切られた。

スタートドライバーは福住仁嶺選手だ。日差しは強いが気温は28℃とこの時期にしては低めだ。タイヤチョイス、タイヤマネージメントにより大きく戦略が変わる事が予想される。

福住はクリーンスタートを切ったが、1周目は2つポジションを落としてしまう。5周目には車の操縦性が悪化してきたことを無線で訴えてきた。しかしながら、周りと比較しても8号車は遅いペースではない。

福住は7周目にルーティンのピットインを行い、給油のみ行いコースへ送り出し、14番手でコースに復帰した。ペースは悪く無い。

スーパーGT GT500 ARTA

17周目にトップの車両がルーティンのピットインを始め、ここから多くの車両がピットインを始まった。福住は19周目には10番手までポジションを回復。27周目には予選のポジションだった8番手まで浮上。

31周目には5番手まで上がるが、福住はタイヤのグリップダウンを無線で訴えてきた直後の32周目には6番手、33周目には7番手までポジションを落としてしまう。しかし、前車のピットインもあり、再び5番手に順位を戻す。

41周目にルーティンのピットインを行い、タイヤ交換と給油を終えて後半を野尻智紀選手に託した。

スーパーGT GT500 ARTA 第5戦決勝 ピット

野尻は13番手でコースに復帰。48周目に300クラスの車両が130Rでクラッシュしてしまい、ここでセーフティーカーが導入される。この時点で順位は12番手。クラッシュ車両の回収が終わり、53周目にリスタートが切られた。

しかし、セーフティーカーが入ったタイミングが我々にとっては悪く、ここで周回遅れになってしまう。

順位は13位のままでチェッカーとなりポイント獲得はならなかった。

ポイント獲得に向けて手応えがあったレースだけに残念だが、収穫の多いレースとなった。


ARTA 監督 鈴木亜久里

鈴木亜久里監督のコメント

「上位に行くのは難しかったかも知れないけど、ポイントが獲得できる可能性があっただけに残念だね。セーフティーカーの入るタイミングだけはどうしようもないけど、もう少し速さがあればうまく組み立てられたかも知れないので、次回に活かします」

ARTA GT500エンジニア 伊与木仁

伊与木仁 エンジニアのコメント

「ウォームアップからドライバーは乗りやすくないようなことを言っていたので、決勝に向けて変えてみた部分はあるのですが、根本的には改善出来ておりませんでした。作戦的にショートランでクリーンエアーで走るようにしたのですが、SCが入ったタイミングが悪く周回遅れになってしまいました。SCが入るまではポイント圏内を走っていたので、非常に残念です。次回に向けて見直したいと思います」

ARTA GT500ドライバー 野尻智紀選手

野尻智紀選手のコメント

「結果としては良くないものになってしまいましたが、こういうレースも次に向けてのステップだと思って、ここからどうやって僕達が挽回するかだと思います。この結果もポジティブに捉えて、チーム一丸となって次のレースに取り組みたいです」

ARTA GT500ドライバー 福住仁嶺選手

福住仁嶺選手のコメント

「長いレースではあったのですが、ボクからスタートして早めにピットインをする作戦を取る事にしました。燃料だけ入れてタイヤは変えずに出て行きました。レースとしては良いときも悪い時もありましたが、後半残り10周くらいはペースダウンしてしまい、300車両を抜くのも手間取ってしまい、色々と課題が残るスティントになってしまいました。残り40周くらいを野尻さんが担当しましたが、セーフティーカーの入るタイミングが悪く1周遅れとなってしまいました。ポイント獲得はなりませんでしたが、その分次のレースにチャンスがあると思いますので、頑張ります」

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