国産スポーツカーGR86の魅力を引き上げる国内老舗メーカーと共同開発したカスタムパーツ

国産スポーツカーGR86の魅力を引き上げる国内老舗メーカーと共同開発したカスタムパーツ

2023.310.


ARTA MECHANICSのオリジナルカスタムカー1号車であるLEGAVELOに続き、2023年1月にデビューしたトヨタ GR86ベースのカスタムカーVIGALE。ベース車のアイデンティティを損なうことなく、唯一無二の存在感を与えつつ大人が毎日乗れるカスタムカーとするため、オリジナルのカスタムパーツを開発した。

日本のみならず世界中から注目される国産スポーツカー トヨタ GR86

GR86カスタムスポーツカー VIGALE ヴィゲイル

東京オートサロン2023でデビューした「VIGALE」

VIGALEのベースであるトヨタ GR86は、数少ない国産のスポーツクーペとして幅広い層から高い支持を得ている。当時トヨタ自動車の社長だった豊田章男氏も深く関わり、「更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を目指し開発された。

全長4,265mm、全幅1,775mmという現代ではややコンパクトなボディに、排気量を2.4Lにアップした水平対向エンジンを搭載。車重は1,300kg以下に抑えられ、低重心な水平対向エンジンと相まって軽快なハンドリング特性を持つ。

スポーツカーとしての完成度は非常に高く、スタイリングも含めたそのパッケージングは、日本のみならず世界中から注目され、スポーツカーの裾野を広げることに一役買っている。

ARTA MECHANICSは、ブランドを象徴する存在としてホンダ NSXをベースにしたLEGAVELOを誕生させた。そして、GR86ベースのカスタムカーを世に送り出すことで、スポーツカー市場に新たな風を吹かせ、国産車でも外車でもない新たな選択肢を具現化していく。

開発者が語るVIGALE誕生秘話はこちら

国内老舗メーカーと共同開発したARTA MECHANICSのカスタムパーツ

GR86カスタムスポーツカー VIGALE ヴィゲイル

我々ARTA MECHANICSが目指したのは、GR86の素性を活かしつつ、大人がお洒落に乗ることができるスポーツカーへと進化させること。日本刀のようなシャープさを持つオリジナルのボディキットを生み出し、サスペンションやマフラー、シートは日本の老舗メーカーとタッグを組み開発した。

 

走りと上質な乗り心地を持つオリジナルサスペンション

GR86カスタムスポーツカー VIGALE ヴィゲイル 車高調 サスペンション

GR86が持つ純正の足回りは、ハンドリング特性をとことん突き詰めた結果ややオーバーステアリング気味にセッティングされている。オーバーステアリング傾向のハンドリングは、操舵に対してクルマの動きが俊敏になる反面、一般公道では落ち着きのない特性になりかねない。スリルにも似た高揚感と引き換えに、ドライビングには高い緊張感が伴う。

そこで、選んだのがHKSの“走り心地”を提唱するサスペンション「ハイパーマックスS」。HKS全面協力のもと、ARTA MECHANICSオリジナル仕様のセッティングを施し、走りと乗り心地を高次元で両立した。

純正でオーバーステアリング気味の特性は、フロントに比べてリアのバネレートをやや落とすことで安定性重視のアンダーステアリング傾向に調整。車高は保安基準を満たす高さを確保しつつ、VIGALEのシャープさをもっとも際立たせる“高さ”を導き出した。

「ただ固ければ良い」「とにかく低ければ良いという」カスタムカーにありがちなアプローチではなく、すべては大人がお洒落に普段使いできるスポーツカーを目指した“足”になっている。

大人かっこいい音質を追求した専用マフラー

GR86カスタムスポーツカー VIGALE ヴィゲイル マフラー

マフラーの変更は、カスタマイズの定番メニューだ。しかし、安易にマフラーを交換すると車両本来の性能を損ねることもあるうえ、ただ音を大きくするだけでは下品な音質になってしまう。そこで、マフラー開発にあたっては、足回りと同じくHKSと共同でGR86の水平対向エンジンのパフォーマンスを最大限に高めつつ、音質と見た目にもこだわったマフラーを開発した。

実際の速さやハンドリング以外に、アクセルの踏み具合によって変化する排気音も走る楽しさを感じる重要な要素である。“エキゾーストノート”と言われるように、マフラーから聞こえる排気音は、まるで管楽器が奏でる音色のように調律されたものでなければならない。

また、後続車に強い印象として残るリアビューは、スポーツカーにとってこだわりたいポイントだ。VIGALEのリアビューは、オリジナルのエアロパーツにより唯一無二のスタイリングを持ち、その存在感に負けないマフラーでなければならない。

素材、パイプ径、レイアウトといったマフラーの性能と音質、さらに見た目を決めるポイントを徹底的に試行錯誤。躍動感を感じる音でありながら、エグゼクティブにふさわしい高級感ある音質と見た目を追求した。

一体感と乗り心地を両立したオリジナルバケットシート

GR86カスタムスポーツカー VIGALE ヴィゲイル バケットシート

外観の見た目だけでなく車内の居心地と一体感にもこだわった結果、VIGALEには国産シートメーカーのBRIDE社と共同開発したオリジナルのセミバケットシートを採用している。

クルマとの一体感を高めるバケットシートは、スポーツカーのカスタムとして定番のメニューだ。しかし、バケットシートはその高いホールド性と引き換えに、形状はやや窮屈で乗り心地を犠牲にしてしまう場合がある。

そこで、レース界からも高い信頼を獲得するスポーツシートの老舗メーカーBRIDE社とタッグを組み、一体感を高めつつ快適性を確保するオリジナルシートを開発。BRIDE製のSTRADIA IIIをベースに、表皮の素材や意匠線を変更し、一体感を高めるホールド性はもちろん、車内の上質さと座り心地を向上させた。

VIGALEのオリジナルシートは、すべて国内にある工場で熟練した職人の手作業によって生産され、最高峰と言っても過言ではない高い品質と信頼性を持つ。

職人によるオリジナルシートの製作風景はこちら

GR86の素性を活かした毎日乗れる国産カスタムスポーツカー

GR86カスタムスポーツカー VIGALE ヴィゲイル

GR86の高いハンドリング性能に大人の乗り味を加える足回りと、高回転まで気持ちよく噴き上がる水平対向エンジンを存分に楽しめるマフラー。さらに、座り心地を確保しながらもスポーツカーに適したホールド性を実現するシート。

VIGALEにはオリジナルのボディデザインとスペシャルなボディカラーを用意し、国産車でも外車でもない唯一無二の存在感を与えた。そして、日本が誇る老舗メーカーとカスタムパーツを共同開発することで、GR86がもつ本来の素性を活かしつつ上質さを付加している。

本質を知る審美眼を持った大人の普段着には、これ見よがしな個性は必要ない。シンプルでありながら隙のないデザイン、妥協のない本物の素材と機能こそ必要だ。VIGALEはそんな上質な普段着のように、毎日乗れる国産カスタムスポーツカーなのである。

 

ArtaArta mechanics