2022.4.28

ARTA MECHANICS “LEGAVELO”特別商談会

2022.4.28

2022年2月27日都内某所にて、ARTA MECHANICS “LEGAVELO”の商談会を開催。国内限定5台という特別なカスタムカーを手にするために用意された空間と、商談会に訪れたユーザーの声をレポートする。

■唯一無二のカスタムNSX “LEGAVELO”

ARTA MECHANICS初のカスタムカーとして、2022年1月の東京オートサロンで発表されたLEGAVELO。ドライカーボンを贅沢に使用した完全オリジナルのエアロパーツを纏い、ハーフマットブラックカラーを採用。さらに、外装と同じく黒でまとめ上げられたインテリアは、本物を知る大人にこそ相応しい出で立ちだ。

これまでになかったホンダ NSXのカスタムカーということもあり、さまざまなメディアでも取り上げられ、東京オートサロンの会場でも多くの注目を集めた。
LEGAVELOの製作は、すべて職人による手作業のため、どれだけ大きな反響を得たとしても、希望するすべてのユーザーに届けることは不可能。LEGAVELOの販売台数は、日本国内限定5台。その特別なNSXカスタムカーを手にできるのは、選ばれしオーナーだけである。

■選ばれしオーナーのために用意された特別な空間

商談会が行われたのは、東京都内某所。開放的な室内にはゆったりとしたソファーや選び抜かれた家具が配置され、まさに特別な1台を決断するに相応しい空間が用意された。
もちろん、併設されたガレージにはLEGAVELOが用意されている。東京オートサロンの会場とは違い、ユーザーは自分のペースで自由にLEGAVELOに触れることができる。

LEGAVELOの大きな特徴であるハーフマット塗装やドライカーボン、エッジの効いたデザインが目を惹くオリジナル鍛造ホイール。カーボンとダイナミカスエードを使い、外装と同じブラックで統一されたシックなインテリア。イベント会場のショーアップされた空間ではなく、ユーザーは限りなく自然光に近い環境で心置きなく確認することができる。

商談会には専属のスタッフが付き、東京オートサロンでは伝えきれなかったポイントや、技術的なことまで解説し、ユーザーからの個別の質問に応対。遠方から自身のNSXで来訪されたご夫婦は、購入前最後の理由付けとばかりに熱心に質問されていた。特に奥様は細部までスマートフォンで撮影していたのが印象的だ。

また、ある男性ユーザーに話を聞くと、これまであるようでなかったフルカスタムされた外装が気に入った様子。詳しく話を聞くと、初代NA1を含め複数台所有されている根っからのNSX好きだという。

確かに、ホンダのモータースポーツスピリッツを体現し、フラッグシップであるNSXは、構造的な問題で簡単にはカスタムできない個所が複数存在する。ARTA MECHANICS では、そんななかなか手が付けられない個所のカスタムにも着手。その分開発にはコストと時間を要したが、新しいNSXの未来を創造するという強い信念の元LEGAVELOを誕生させた。

■象徴としてのLEGAVELO

周知のとおり、LEGAVELOの販売台数は日本国内で僅か5台。しかも、決して手にしやすいとは価格とは言えず、クルマを所有する多くに一般ユーザーからしてみればやや現実離れした存在かもしれない。

しかし、クルマの存在価値が変わろうとしている今だからこそ、妥協のないクルマ作りでスポーツカーの持つ楽しさと魅力を発信していくことが必要だ。
ARTA MECHANICSでは、ついに世に出されたLEGAVELOをブランドの象徴とし、カスタムカーの新たな選択肢を示していく。

NEWS一覧へ

商談予約